ナマズの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 賀正  −新春雑感−

<<   作成日時 : 2010/01/02 10:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像  宇宙歴137億年、地球は46億年。だが、それは人の意思とは全く無関係で人類がいてもいなくても存在する。人にとって地球は唯一生きられる場所であり、そこには人だけでなく他に様々な生命体/生き物がいる。
 地球環境の悪化など人が今後も生存し続けられるかが問われる時代にあって「人類だけが特別な存在」ではなく、生命全体の中に人類を位置付けて考えなければいけない。人と自然は対峙する存在ではなく、「生命と自然」という視点で、その係わり合いを考えないといけないだろう。生き物は集団で生き延びる為に個体同士が争ったり、お互い食い合ったりしている訳で、人も生き物であり、特別な存在でいられる筈がない。
 人は他の動物と違って心があるから厄介で、生態系という食物連鎖の枠を超えたところで生きていると錯覚してしまった。人は、自然の連環の中にあってこそ、存在し続けることが出来ると云う発想があってこそ、心の充足が満たされると考えるべきではないだろうか。単に科学技術だけで人類の発展を期待しても意味がないと想う。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
いつもお世話のなっております、こうのです。
メールで連絡できなかったのでとりあえずこちらからまずご一報させていただきます。
当市内にてサンショウウオを確認することができました。私共の会に協力頂いている方が確認されました。「泉州の自然ブログ」にアップされています。
又改めてご報告させていただきます。
こうの
2010/04/09 07:49
すみません、ブログ名が違ってました。

きしわだ自然資料館の友の会のブログでした。

ご確認宜しくお願いします。
こうの
2010/04/09 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
賀正  −新春雑感− ナマズの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる