ナマズの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭 − ミツガシワ ー

<<   作成日時 : 2009/05/21 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像



















10年以上前に、ある湿地の池浚い後の廃棄植物の中から拾ってきて庭のプランターに入れておいたミツガシワが、初めて花を咲かせました。毎年貧相な葉を2〜3枚つけてはいましたが、漸くこの4月可憐な花をつけ(写真左)、なんとも嬉しい発見でした。ささやかな花とは言え、我が家の春便りの一つになりました。日本水草図鑑(文一総合出版)によると、「主に北日本の湖沼や池塘などに群生する多年生の抽水植物。西南日本の山地は氷河期の遺存分布である」とあります(ミツガシワ科ミツガシワ属ミツガシワ Menyanthes L..一属一種).。
後日談:ピンセットで自家受粉させたところ、結実しました(写真右)。長花柱短雄蕊だったようです。上手く撮れていませんが、ご覧にいれます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の庭 − ミツガシワ ー ナマズの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる